宇美町立宇美東中学校 放送部 ラジオ番組作品『なんで寝なきゃいけないの?』

2019年夏、福岡県中学校放送コンテストに、放送部ラジオ番組部門の作品

作品名『なんで寝なきゃいけないの?』が出品されました。

宇美町立宇美東中学校 放送部の中学生が、内容を決定し取材を含め、企画制作をすべて行いました。

放送室には、編集のための機材、スタジオも整っています。

今年3月、当協会に中学生自ら取材申込みの連絡があり、睡眠に関してのインタビューを受けました。

その様子をレコーディングし、シナリオを作り上げ、演出・出演すべて自分たちで行ってつくり上げた

発想力、行動力、創造力、団結力が創りだした素晴らしい作品です。

大会の結果は、栄えある銅賞受賞です。番組の内容は、睡眠に悩んでいる中学生、そしてアドバイスを聞き、

眠ることがなぜ大切なのかということをテーマに制作されたもので深く納得させられるものです。

一人でも多くの方々にこの素晴らしい作品を聴いて頂く機会があればと思います。


今回は、日本眠活眠育協会が宇美東中学校の放送部に訪問して、睡眠について中学生の声を聞きに行ってきました。

また、『睡眠についてJMMAより中学生の皆様へ』と題して、睡眠を邪魔する原因(ゲーム障害、ブルーライトなど)、

睡眠と記憶、パワーアップの睡眠方法 などのお話もさせて頂きました。

**内容の冊子はこちらからダウンロードして頂けます⇒「睡眠についてJMMAより中学生の皆様へ」

1年生から3年生まで12名が参加してもらいました。

顧問の先生によると、「その日はテストだったので昨晩はテスト勉強で睡眠が取れていいない生徒が多かったはずです。」とのことでしたが、真剣に睡眠のお話に耳を傾けてくれました。

実際に、「昨日は、4時間半しか眠れていない・・」という声も。

受験生の3年生はこれから勉強時間も長く大変な時期になってきますが、質の良い睡眠で学習力をアップしてってくださいね!

毎日の生活に関しては、学校生活、部活動など忙しいなかスマートフォンの普及により、睡眠時間を減らし睡眠の質を落とす原因となるケースが増えています。

寝る前の使用方法、使用時間をしっかり考えて、健全な毎日を過ごしてもらいたいと思います。

 

出典:MRCインターネット調査


今回の訪問で、すばらしい、才能を持った若いエネルギーを直に感じることが出来ました。ありがとうございました。

10代の彼女ら彼らの様な子どもたちの輝かしい未来、夢を応援するためにも、睡眠を通じて私たちにできることがあると信じております。

“頑張れ!宇美東中学校 放送部”

これからも、当協会は皆様とともに睡眠の大切さと正しい知識普及活動に邁進して参ります。


  • プライバシーポリシー
  • 特定商取引法に基づく表記