脳の熱に注意!

パソコンやスマホを長時間使っていると熱くなるように、頭を使いすぎると、頭の中すなわち脳が熱くなります。

体中のすべての器官は、使えば使うほど血流が上がって熱を持ちますが、その中でも、脳は最も血流が激しく、最も発熱しやすいのです。

そして、ストレス、悩み、働き過ぎ・・などがあればさらに脳は熱くなり、“オーバーヒート”状態になります。

このように、脳は常に熱をつくり続けており、その 熱を上手に冷ませなくなることが問題 なのです。

 

スマホやパソコンを使っているときは、たとえゲームやSNSで遊んでいるつもりでも、脳は画面からの刺激を受けながら、膨大な量の情報を処理をしています。これは脳にとっては働いている状態で、気が付かないうちにますます脳が熱くなっていく原因です。

このままでは、脳は疲労し脳機能が正常に働かなくなります。

 

また、脳の熱は感情から起こるストレスが続くと、自律神経が乱れさらに脳へのダメージが高まります。

 

 

脳の休息をしっかりとるには!

 

これらの脳の熱を冷やす、脳のケアをするために大切なこと、それが質のよい睡眠です。特に必要なのは、最も睡眠が深くなるノンレム睡眠で、寝付いた後にすぐやってくる最初の90分間のノンレム睡眠をいかに深くするかということです。

アルコールを摂取したり、テスト前の緊張感によるストレスなど、様々な要因が重なる場合は最初の深い睡眠のノンレム睡眠が現れにくくなります。

深いノンレム睡眠中は、脳が休まる脳の休息時間なので毎晩しっかりとれるようにしたいですね!

 

質の良い睡眠をしっかりとりましょう

体のメンテナンスのためには質の良い睡眠を意識する必要があります。

朝の目覚めたときに熟睡感やすっきり感などがあると、睡眠の質が高い目安となります。

 

また、総睡眠時間についても確保する必要がありますので、睡眠の長さについては、また次回にお話をしていきますね。

 

日本眠活眠育協会

フリーダイヤル

0120-319-115

JMMA LINE公式アカウントお友達登録はこちら


  • プライバシーポリシー
  • 特定商取引法に基づく表記