睡眠のための水分摂取方法

夜中にのどが渇くことがあると思います。しかし、眠る前に水を飲み過ぎることはあまりいい行動ではありません。なぜなら、睡眠の質に悪影響を与えるからです。

では、睡眠のためにいい水の飲み方、飲む時間はあるのでしょうか。

 

理学者、行動睡眠医 シェルビー・ハリスによると、

「睡眠不足は、脱水症状になる可能性があり、十分な水分補給がないと、休息の質が損なわれる可能性がある」と言っています。

 

実際に、2019年に発表された研究の結果では、6時間以下の短い睡眠時間の成人は、

睡眠の摂取が不足しているということが分かりました。

 

しかし、飲み過ぎるとトイレへ行く回数が増えてしまい、睡眠の妨げになります。

 

午後7時以降には睡眠の摂取を大量にしない事がいいと言われていますが、個人差があります。

また、昼間に十分に睡眠を摂取してない場合は夜になるとすごくのどが渇いてしまうため、夜に多量の睡眠摂取をしてしまいます。

 

泌尿器科医 ヴァンニタ・シンマ・チェンは、

「睡眠のため夜のトイレの回数を増やさないためには、就寝の3〜4時間前には多くの水を飲まない方がいい」

と言っています。

もちろん、のどが渇いているなら睡眠補給してください。

 

結局のところ、日中に十分な水分補給を優先することが大切で、それは夜の睡眠にもいいということです。

特に、朝起きた時に大きなコップの水で一日を始める事をおすすめします。

午前中にしっかりと十分な水の補給をすることは大切なのです。

これは、睡眠不足の場合の体内に水分不足補の水分を補給するのに役立ちます。

レモンのスライスが入った水など、朝の目覚めをスッキリさせる助けとなります。

試してみてくださいね。


  • プライバシーポリシー
  • 特定商取引法に基づく表記