寝る前に書く日記は眠るための助けになるその理由

睡眠不足とメンタルヘルスの悪化には関連があります。なぜなら、精神疾患の原因は睡眠障害、睡眠障害からの精神疾患の発症となるリスクが高いからです。

そこで、睡眠のため助けとなる睡眠前日記をご紹介します。

 

この睡眠前日記は、 精神を落ち着かせることで、睡眠のための準備のリラックス効果をもたらす からです。

 

寝る前に、頭の中で不安な気持ちがぐるぐるとよぎるために、なかなか眠れないとき、

睡眠前日記の時間をとることで、感情を落ち着かせます。

 

例えば、寝る前にあなたの思いを自由に書き出すことで、不安感との折り合いを見つけ、自分への自信をとりもどす手がかりとなります。

つまり、就寝前の睡眠前日記は自分自身を見つめ、落ち込んだ気持ちから抜け出しスッキリとした気分になれるというのです。

 

 睡眠前日記のいいところ

 

睡眠前日記を付けることで、その日に起こったこと、考え、気持ちをあなたの考えや気持ちを、その日の事として終わらせます。

そして、それは全体的にあなたの睡眠の質を向上させるのに役立ちます。なぜなら、

1日の気持ちの整理・処理をすることで、眠ろうとするときに、考え過ぎ、反省し過ぎるのを防ぎます

 

 

実際になかなか眠れないときは、明日の予定について考えていたり、抱えている不安について考え過ぎていることによるものです。

この眠れない時間を過ごすことで、こころと体の休息が不足します。これでは次の日は疲れて無気力になってしまいます。

 

不安、心配なことを考えないようしようと思っていても、なかなか出来るものではありません。

 

 睡眠前日記は不安を排出させることが出来ます。 

今日の出来事の不安や心配事からスイッチオフ出来る方法として、この睡眠前日記はおすすめです。

 

睡眠前日記は就寝前にスマートフォンやタブレットの画面を見ることから離れることができます。

これは、睡眠のため質を上げるために役立ちます。

睡眠とメンタルヘルスケア対策は大切です。


  • プライバシーポリシー
  • 特定商取引法に基づく表記