鮮やかな夢と睡眠

私たちは夢を見て一晩に約2時間を費やします。多くの人々は、自分の夢を覚えていないか、何が起こったのか曖昧な記憶しか持っていません。しかし時々、自分のみた夢で目を覚ますかもしれません。

 

睡眠には2つ睡眠の種類があり、急速な眼球運動のレム睡眠とノンレム睡眠です。

夢はレム睡眠とノンレム睡眠の両方で起こる可能性がありますが、レム睡眠中に経験する夢はより鮮明になる傾向があります。

 

さらに、 レム睡眠中または直後に目を覚ますと、夢をより鮮明に覚えている可能性が高く なります。

睡眠のサイクルは、朝方(睡眠の終わり)に向かって)に長くなる為、レム睡眠時に目が覚める可能性も高くなります。

 

また、睡眠不足の翌日には夢の鮮明度が上がります。

その理由として、睡眠不足の翌晩は睡眠が不足しているために睡眠が長くなります。そうするとレム睡眠も長くなり鮮明な夢を見やすくなります。

 

通常、鮮明な夢を見ることは特に心配する必要はありません。 夢は感情的な処理と記憶形成の見るもの と考えられています。

しかし鮮明な夢には恐ろしい、または不安な内容を持つ鮮やかな夢があり、それらは悪夢と呼ばれます。

悪夢が十分な睡眠を得る能力を妨げるようになってしまうと、悪夢障害と呼ばれ睡眠障害です。

酷くなる場合は、専門医に相談することをお薦めいたします。

 

次に、これらの 鮮明な夢を促進する方法と止める方法 を紹介します。

鮮やかな夢を促進する方法の1つとして、目を覚ました直後に夢についての考えを書き留めると、夢を思い出す能力が高まるといわれています。

 

もし、鮮明な夢を見ることを止めたい場合、適切な睡眠習慣を続け、寝室環境を睡眠に適するものにすることです。理由として、質のよい睡眠をとれば、肯定的な夢の内容を見る可能性が高いことが発見されたからです。

 

夢の研究はまだまだ進められていて、不明なこと、解明されていないことも多くありますが、睡眠と夢は切り離して考えることはできないようです。


  • プライバシーポリシー
  • 特定商取引法に基づく表記