夜の睡眠のために気を付けたい食事のタイミング

夕食に何を食べるかは睡眠の質に影響を与えます。しかし、何を食べるかと同じくらいに重要なのは、あなたがそれを食べる時間、タイミングです。

質のよい睡眠のための、理想の夕食の時間を考えていきます。

 

基本的には、就寝予定の少なくとも 3時間前に夕食を済ませておくこと をおすすめします。したがって、午後11時までに眠りにつくことを望んでいるのなら、午後8時までに夕食を終わらせることです。

 

この3時間の理由は、

消化に十分な時間が確保され、消化不良による睡眠障害の可能性を減らすことができるからです。

 

肉や魚のようなタンパク質が豊富な食品や脂肪分の多い食品を食べるときは、消化にもう少し時間がかかる傾向があります。

また、 夕方に早すぎる食事をしても睡眠によくありません 

空腹で眠ると血糖値が下がり、真夜中に目を覚ます可能性があります

やはり、就寝の3時間前くらいに夕食を終わらせるのが多くの人にとって最適なようです。

 

しかし、このタイミングを合わすことが出来ない生活スタイルの方も大勢いると思います。

その方たちに毎日の習慣にしてほしいことがあります。

そのもう1つのポイントは、毎晩ほぼ同じ時間に夕食を食べること。これも同じように重要なことです。

 

毎日食事の時間をできるだけ一定に保つことがより重要な理由は、

私たちの 睡眠リズムを決定する体内時計を調整する ことを助けるからです。

 

いつも同じ時間に食事をとることで、体は消化酵素を産生する準備、食べ物を最適に消化するスケジュールを学んでいき、結果的には体内時計を整えることとなります。

夕食に関していうと、毎日の同じ時間の夕食時間は消化をスムーズにし、睡眠の準備も整えやすくし質のよい睡眠につながるということです。

 

そこで、デザートに関してがどうなのでしょうか。

デザートも同じです。就寝の3時間前には食べてしまうことをおすすめします。

就寝時間に近いデザートの選択は、繊維と不飽和脂肪が高いものがよいとされています。

 

 

睡眠リズムを整えるとき、食事のタイミングも大切だということが分かります。

できれば就寝の約3時間前、毎晩ほぼ同じ時間に夕食とることは睡眠の質にのためによい結果が出るということ、健康になるための戦略の1つと言ってもいいのではないでしょうか。

 


  • プライバシーポリシー
  • 特定商取引法に基づく表記