睡眠不足の時、食べ物のにおいはより魅力的になる

 

睡眠が少なすぎると、食べ物の匂いに対する脳の感受性が高まる

 

研究によると、睡眠不足になると過食になる傾向があることが分かっています。

睡眠が少なすぎると、食べる量を制御する能力が低下するためです。

さらに、その睡眠不足は食べ物の匂いがとても魅力的だと感じてしまいます。

より食欲をそそるにおいに感じてしまうためです。

 

この現象は、睡眠不足の人々が体重増加傾向になるということ。

実際に、は、シカゴのノースウェスタン大学ファインバーグ医科大学の栄養科学者のスラビ・ブータニらの研究で証明されています。

4時間睡眠と8時間睡眠の脳機能の違いを調べたところ、4時間睡眠の脳の活動分野が食べ物に対して高まったことが分かったのです。

 

 

睡眠不足にならない為に気をつけたいこと

毎日の生活習慣で睡眠のリズムをしっかりと確保することを心掛けて睡眠不足にならない毎日の生活を送りたいですね。

そのためのヒントを紹介します。

 

 

自分に合った睡眠時間を知る

適した睡眠時間は、その人によって異なります。そのため、自分にとってベストな睡眠時間を知ることから始めましょう。

まず、普段より1時間長く睡眠をとってみて何か変化があるかどうかということです。

その後の体調や気分の変化を比べ、調子がよいと感じるのであれば、1時間睡眠時間を長くしたほうがよいということになります。

そして、自分に合った睡眠時間が分かったら、それを習慣化していくことです。

 

1日のスケジュールを睡眠時間中心に組み立てる

”何時間の睡眠が必要なのか“が分かったら、そのために次の日の起床時間から就寝時間を計算し、

スケジュールを立てることです。

 

どうしても睡眠が足りないと感じるときは、休日に睡眠時間を延長する

睡眠時間を確保することは大切ですが、その睡眠が確保できない時もあると思います。その場合、

休日の睡眠時間を少し長くすることも必要です。しかし、生活リズムを崩さないために、平日の睡眠時間との差は2時間以内に抑えることを心がけましょう。

 

睡眠不足の身体、脳への悪影響が出ないように、毎日の睡眠習慣をしっかりと見直して

健康な毎日を送りたいですね。


  • プライバシーポリシー
  • 特定商取引法に基づく表記