暑い夏の夜の睡眠のために、避けるべきこと

 

暑い気候になりました。

暑い夜は、睡眠に悪影響を与えることにもなるのですが、正しい知識と対策で質の良い睡眠を心掛けましょう。

夜の寝室の温度は、約20℃がいいと言われていて、23.8℃になると目を覚ましやすいということが言われています。

エアコンをつけるとき、設定温度は冷えすぎない程度の26~28℃で、タイマーセット無しがいいといわれています。

個人差もありますので、自分に合った寝室温度を知ることが大切です。

気温(寝室温度)は睡眠に非常に影響してしまいます。
体温を調節する能力が、睡眠を調節する多くの部分を握っているからなのです。

例えば、レム睡眠中では、脳の温度調節機能がオフになっているので、周囲の気温によって体温が影響しやすくなってしまいます。
言い換えれば、レム睡眠中に寝室の温度が熱い場合、寝苦しく睡眠の妨げになりやすいのです。

場合にもよりますが、暑い夏の日中はカーテン(と窓 *環境によります。)を閉じたままにしておくことをお勧めします。これは理論的には、夕方になるとあなたの部屋が涼しいということを意味します。太陽が沈み始め、外の気温が下がったら、それは寝室の窓を開ける合図です。寝室の温度調節はとても重要です。

では、快適な夜の睡眠をとるために何ができるのでしょうか。
特に暑い夏の夜の睡眠のために、避けるべきことがあります。

 

夏の夜に避けたいこと
就寝時間・睡眠習慣を延長させる 遅い時間まで明るくなる夏季は、食事の時間が遅くなりがちです。遅い時間まで夏を満喫し、楽しむ機会が増えてくるかもしれません。しかし、これを続けていると体内時計が乱れてしまう原因となります。実際に、たった1時間の時間のズレですら、脳には時差ぼけのような症状が出てくることもわかっています。季節的な時差ぼけになる可能性もあるということです。もちろん夏の夜を楽しむのもとても必要なことですが、睡眠習慣を乱さないためも過度の時間のズレを起こさないよう気を付けましょう。

就寝直前に冷たいシャワーでクールダウンする 暑い一日を過ごし、寝る前に冷ためのシャワーを浴びてすっきりさせるという考えは、夏の夜には魅力的なことかもしれません。しかし、それは睡眠の準備の邪魔をしてしまう習慣です。睡眠前は、暖かいシャワー、暖かいお風呂に入ることが夜の睡眠のための適切な準備となります。体を温めた後に、涼しい寝室の環境に入ることで、体内の体温が冷え込み快適な睡眠に役立ちます。

夏の夜にするべきこと

睡眠1時間前までにお風呂に入ること(お湯の温度38~40℃)

睡眠前の暖かいシャワーやお風呂は、血管の拡張を促し、熱放射をさせ、その冷えた血液が脳に循環し、脳体温を下げることで心地よい睡眠へと導くことができます。

暑い季節の睡眠習慣をしっかりと正しいものにすることが、夏の健康維持にもつながります。十分な睡眠をとって元気な夏を過ごしたいですね。


  • プライバシーポリシー
  • 特定商取引法に基づく表記