質の良い睡眠の健康上の利点について

睡眠不足によりひどい頭痛や無気力感など感じることがあると思います。

その回復のために、栄養を摂取をしたり、昼寝でその不足分をカバーしたりする方もいると思います。

しかし、質のよい睡眠に代わるものはありません。

それはなぜでしょうか。睡眠の時間は私たちに欠かせない大切な時間だからです。

 

質の良い睡眠の健康上の利点について見てみましょう。

 

免疫力を高める

睡眠の質と免疫機能には関連があります。

睡眠時間・睡眠の質と風邪の発症の割合を見た研究では、睡眠の質が高い人ほど、風邪の発症率が低下しました。

これは免疫機能の1つに、抗原抗体反応と呼ばれる仕組みがあります。細菌やウイルスなが抗原であり、私たちの体内ではこの抗原に対して抗体と呼ばれる免疫物質を作り、細菌やウイルスの排除をします。 この抗体をつくるための抗原の情報は、免疫細胞に記憶され、この記憶期間と睡眠の質とが深くかかわっていると考えられています。

 

 

体重を減らすのに役立つ

“睡眠は体重を減らすことが出来る”これを正確に詳しく言うと

“食欲を減らすのを助けるので、体重を増やすのを防ぐことができる”です。

なぜなら、睡眠不足になるとストレスが増し、不健康な食習慣につながります。

さらに、この睡眠不足は満腹感を刺激するホルモンの生産も少なくなります。

 

肌の調子を整える

睡眠不足になると、化粧でも隠しきれない、顔のむくみ、目の下のクマの原因となります。

質の良い夜の睡眠は、スキンケアにとても重要な時間です。

 

 

心臓病のリスクを減らす

高血圧や心臓発作の問題は、十分な睡眠や休息を取らない場合にリスクが上がってしまいます。睡眠不足の不健康な習慣を送っている人々に共通していることが分かっています。質の良い睡眠習慣は病気の予防対策です。

 

 

気分を高める

質の良い睡眠を十分にとれば、翌朝は疲労回復することで、昼間元気に過ごすことが出来ます。

さらに不安感を減らし肯定的な感情をもたらします。

睡眠不足で、エネルギーレベルが減少し不機嫌な気分で一日を過ごすことにならないよう、こころのケアのためにも睡眠は欠かせないのです。

 

優れた生産性をもたらす

残業や長時間労働で生産性を上げようと働きます。しかし、そのことで睡眠が不足し、パフォーマンスを下げている可能性があります。実際、睡眠は認知能力の向上と集中力の向上に関連しており、仕事で成功するために必要です。睡眠不足は、コーヒーでは完全復活できません。

 

 

質の良い睡眠はこころと身体の健康のために、食事、運動と同様にとても重要な事が分かりますね。

 


  • プライバシーポリシー
  • 特定商取引法に基づく表記