就寝前の音楽は睡眠の質に関係がある?

 

音楽を聴くことで、睡眠の質を改善することができる
ということが新しい研究によると、分かりました。

音楽は、ストレスや心配な考えなどをそらすことによって睡眠を改善すると考えられています

 

今回、ナディアンナ・M・マジードたちの研究グループによって、選ばれた健康な19~31歳、62人によって証明されました。

参加者は、ハッピーな音楽、悲しい音楽、ピンクノイズの3つの音楽をランダム聞いてもらうというものです。

*ピンクノイズとは?

不快な騒音を打ち消して集中や安眠の手助けをしてくれるホワイトノイズは、ご存じの方も多いと思いますが、ピンクノイズも、リラックス効果があると注目されています。このピンクノイズはノイズ(雑音)の一種で、音のエネルギーと周波数が反比例するノイズのことです。具体的には「ザー」という強い雨や滝の音などと表現されることが多いです。

結果は、 就寝前にハッピーな音楽と悲しい音楽は、睡眠の質の改善に関連 していることを示されました。

幸せな音楽と悲しい音楽を比べると、効果の大きな違いはなかったということが分かりました。このどちらかのタイプの音楽を聴くことで、参加者のストレスと翌日のストレスによる体調の悪影響が軽減され、人生の満足度が上がったと報告されました。

これらの結果は就寝前に音楽を聴くことは明確な利点があるということです。

 

この最新の研究の結果では、音楽は質の良い睡眠に良いということがわかりました。

では、睡眠のために良いと言われているホワイトノイズとピンクノイズは、実際のところどうなのでしょうか。

 

ホワイトノイズとピンクノイズが睡眠にどのように役立つのか?!

ホワイトノイズやピンクノイズは、外部の音を遮断しうるさく邪魔な音を打ち消すことで、人々の睡眠を助けることが研究により分かっています。

騒音公害によって引き起こされる睡眠障害は深刻です。健康に影響を与えることが分かっていて、外部の騒音は、睡眠時間を短くし、睡眠の質を下げてしまいます。

ホワイトノイズやピンクノイズはその騒音を制限するので、しっかりと睡眠を維持するのに役立つのです。特に、交通渋滞、近所の騒音、航空機の騒音のひどい都市に住んでいる人にとってはさらに有効です。

 

2021年にニューヨークで行われた調査では、高レベルの環境騒音のために睡眠困難の被害を受ける人たちに対して、ホワイトノイズは、睡眠を有意に改善することを見出しました。

ホワイトノイズの適用は、大都市圏の睡眠を改善するのに役立つ効果的なツールである可能性があるという結論付けです。

さらに、2012年のピンクノイズの調査によると、ピンクノイズが脳の活動を下げることによって、安定した睡眠をもたらすことが可能になるということを発見しました。また別の研究では、深い睡眠とピンクノイズの間には相互の肯定的な関連性があることが示されました。

 

これらのことから、就寝前の音楽や、ホワイトノイズやピンクノイズは睡眠のために役に立ちそうです。

試してみるのもよさそうですね。


  • プライバシーポリシー
  • 特定商取引法に基づく表記