季節の変化が睡眠に影響を与えている

秋になって、疲れ・・不安・・を感じて目を覚ますことにうんざりしていませんか

秋が到来し始めて眠りの変化を感じるのなら、それは季節の移り変わりが睡眠に影響を与えているのかもしれません。

 

私たちの睡眠は季節によって影響を受ける可能性があり、秋から冬に向かうにつれて睡眠サイクルが変化している可能性があります。

とイギリスの医師ハナ・パテル(GP Dr. Hana Patel)は言います。

 

それはなぜでしょうか?

 

原因①

冬の間、夏よりも日照時間が短くなり 脳は光にさらされることが少なくなります。

これは私たちの体がより多くのメラトニン(睡眠ホルモン)を作ることを意味します。

実は、私たちを疲れさせる原因の1つです。

 

原因②

日光が少ないと体がビタミンDを作る機会も少なくなります。低レベルのビタミンDは、免疫力の低下、疲労感、関節や筋肉の痛み、気分の変化に関連しています。

 

原因③

セロトニンのレベルの変化により朝の目覚めが悪くなります

私たちの起きて眠るリズムは、メラトニンとセロトニンの分泌レベルに影響しています。

秋から冬にかけては、セロトニンは暗いので早く減少し眠気に変わります。そして、朝目を覚ますときにリフレッシュした感じも減らしてしまいます。

 

では、季節の移り変わり目に、ぐったりとした気分になっているときに

 何ができるでしょうか? 

 

◇屋外に出る

できるだけ外に出て、太陽の光を浴びることが重要です。

自然光は、セロトニンをより分泌させるのに良いことです。

特に朝起きた時、ぐったり感があるときは、もっと外に出て体を動かしてください。曇りの日でも得られる光の量でも、屋内の光よりも有効です。

 

◇寝室を涼しく保つ

部屋が暖かすぎると、睡眠が乱れることがあります。

涼しくなると、余分な毛布に身を包みたいと思うかもしれません。しかし睡眠のための理想的な条件はかなり涼しい寝室です。涼しくなったからといって部屋を暖かくしすぎないでください。

多くの人が寝室温度は暖かすぎる傾向があり、睡眠を妨げる可能性があります

 

◇食事に注意

寒いときには、より高脂肪の食事を食べたくなる傾向があり、それは消化に影響を与えます。脂肪分の高い食事は、便秘や胸やけなどの消化器症状を引き起こし、良い睡眠を妨げる可能性があります。

 

 

疲れを感じ、もっと睡眠を必要とするように感じるならばそうする必要があるからです。

しかし、その疲れがなんであるのか考えてみてはどうですか。

もしかして、季節の変わり目によるものかもしれません。

そして、質の良い十分な睡眠をとれるように実行しましょう。


  • プライバシーポリシー
  • 特定商取引法に基づく表記