睡眠不足と免疫機能との深いつながり

健康な身体の免疫機能は適切な睡眠習慣が必須
 睡眠不足 になってしまうと免疫機能に悪影響を与えることが、研究者らの睡眠障害の長期に研究により発見されました。

(Journal of Experimental Medicineに掲載された9月の研究)

 

この研究により、健康な成人が慢性的な 睡眠不足 になると、体に炎症を引き起こす免疫細胞の数が増え、免疫細胞のDNAを変化させることさえあることを発見されました。

これは、睡眠は免疫の保護因子を持っていると判断されます。逆に軽度の慢性睡眠不足(6週間の研究)でさえ、病気に対する身体の免疫システムが弱まることも分かりました。

 

これらのデータは、敗血症(感染症への反応が制御不能に陥ることで生命を脅かす臓器機能障害)、心血管疾患、がんなどの炎症性疾患に重要な意味を持ち、睡眠習慣が行動が将来の疾患の重症度を決定することを示唆している可能性があるのです。

免疫機能と睡眠の関係
 睡眠不足 の場合、実際に病気になる可能性が高く、十分な睡眠をとっていないときは、ウイルス感染を予防するメカニズムが低下します。また、回復力の速さにも影響を与えます。

例えば、風邪をひいて咳をしながら夜寝ずに起きている人というのは悪循環を引き起こします。

(メイヨークリニック)

 

 睡眠不足 の時の感染リスクの可能性がわずかに高いだけでなく、かなり高くなります。

また、睡眠を6日間一晩あたりわずか4時間に制限し、その後1週間、インフルエンザワクチン後の抗体産生を50%以上減少させたことも分かっています。

(疾病管理予防センター)

 

 

これからのインフルエンザのシーズンやコロナウイルス対策として免疫機能を正常化するためにも、健康な睡眠習慣は大切です。

 


  • プライバシーポリシー
  • 特定商取引法に基づく表記