昨夜はよく眠れた? 質の良い睡眠の6つのチェックポイント

質の良い睡眠は損なわれるべきではありません。なぜなら翌日の日中の質を決定するからです。

また睡眠は、夜に携帯電話を行うのと同じように、次の日のための充電する時間です。

 

質の良い睡眠の6つの兆候
1.布団にはいってから5~15分で眠りにつく

一般的に、人々は5〜15分で眠りに落ちます。常に1時間以上の間、天井を見つめて眠れないのであれば、それは不眠症の兆候かもしれません。反対に、5分以内に眠ることは睡眠不足と関係がある可能性もあります。早すぎても良くないのです。

 

2.深い睡眠であること

1日7時間の睡眠時間は必要なことですが、それが深い睡眠であることが重要です。深い睡眠は、脳の活動が最小限に抑えられ、筋肉は弛緩(ゆるむ)し、体全体が治癒され、修復されます。寝返りをうつなどの運動は可能な状態です。

 

3.目を覚ますためのアラームは不必要

定期的な睡眠と覚醒習慣を維持している場合、休日でさえアラームなしに朝、定時に目が覚めます。

それはあなたの体が適切な体内時計を持っているからです。

質の良い睡眠と適切な睡眠習慣があれば、体内時計の時間も整うので、自分自身で決まった時間に目を覚ますのが簡単になります。

 

4.途切れない睡眠

騒音などで睡眠をじゃまされて目が覚めてしまう、それでは次の日の気分は最悪になります。

睡眠の中断は、深い睡眠をもたらすには程遠いものになってしまいます。

 

5.夢を覚えていないこと

研究によると、ストレスを感じていて睡眠の質が悪いと、夢を思い出す可能性が高くなります。

しかし、夢を覚えている能力は遺伝学やその他の要因にも依存することもあるそうです。

 

6.朝、気持ちよく目を覚ます

朝起きた時にぐったりと感じて目を覚ますのであれば、質の良い睡眠がとれていないサインです。

 

日中の気分や活動には、眠りの質が大きく影響しています。

質の良い夜の睡眠を得ることは、あなたを健康に保つのに大いに重要です。


  • プライバシーポリシー
  • 特定商取引法に基づく表記