睡眠のためのアイマスクについて

アイマスクは、光を遮断し、睡眠と覚醒のサイクルを回復するのに役立つと言われています。

夜になっても、電気機器、デバイス画面、窓の外の街頭などの人工光は睡眠と覚醒のサイクルを乱し睡眠不足の一因となる可能性があります。これらの光で悩んでいる人達にとって、アイマスクは夜の睡眠に違いをもたらし、朝の目覚めをすっきりさせます。

そのための、適切なアイマスクは、通気性があり、快適で、睡眠の邪魔をしないものである必要があります。そのアイマスクの選び方についていくつかのポイントがあります。

 

アイマスクを選び方
アイマスクを選び方
遮光性

アイマスクが光を効果的に遮断するものを選びます。明るい色の生地よりも暗い色の生地がおすすめです。また、サイズも重要です。顔に対して小さすぎると、光が透けて見える場合があります。鼻周りのから光が漏れないことも気を付けなければなりません。

 

素材

マスクには、シルク、サテン、コットン、ウールなど、様々な素材のものがあり、それぞれに長所と短所があります。一般的に、顔に優しく、通気性があり、熱くなった場合は熱を逃がしやすいものを探してください。シルクは冷たく、肌にやさしく、毎晩のスキンケア製品を吸収しにくいのでおすすめです。

 

フィット感

マスクが緩すぎると滑り落ちる可能性があります。しかし、きつすぎると頭痛がすることがあります。顔に違和感がなく、十分ぴったりとフィットするものを選びます。調節可能なストラップは、あなた好みのフィット感にするのに役立ちます。

 

アイマスクは本当に機能するのでしょうか?
アイマスクは本当に機能するのでしょうか?

調査によると、アイマスクを使用した人はレム睡眠が長くなるのを記録され、レム睡眠に到達するまでの時間を短縮し、メラトニンのレベルを高く維持できるため、健康的な睡眠パターンがさらに促進されることがわかりました。

 

レム睡眠とは、脳の活動が活発になり、鮮明な夢を見たり体の筋肉が一時的に麻痺する状態です。レム睡眠が得られないと、思考、感情、そして全身の健康や生活の質に悪影響を及ぼす可能性があり、就寝前の医薬品の服用、慢性的なアルコール摂取、睡眠不足などで簡単に乱れてしまいます。レム睡眠の周期の乱れや不足は、不眠症の身体的・精神的問題と大いに関係していると言われていて、慢性的な睡眠時無呼吸症候群、不眠症などの睡眠関連の問題に加え、心血管疾患、糖尿病、認知症、うつ病などのリスクが高くなります。

 

アイマスクは肌に悪いのでしょうか?
アイマスクは肌に悪いのでしょうか?

アイマスクの素材に関係なく、使用すれば肌からの油分、汗などでアイマスクの素材が汚れ、肌のダメージを引き起こすことがありますが、アイマスクを定期的に清潔に洗う限り肌に害を及ぼすことはほぼありません。最適な洗濯方法で清潔に保つことを心がけてください。

 

自分に合ったアイマスクを使用して、睡眠の質を上げる選択肢もあります。気になった方は、試してみてください。


  • プライバシーポリシー
  • 特定商取引法に基づく表記