夜勤の仕事の悪影響を減らすための対策

夜勤勤務は体への悪影響は、長期間続くことが研究により分かっていますが、この悪影響を少しでも減らすための対策はあるのでしょうか。

いくつか紹介していきます。

 

規則正しい生活スケジュールの維持

可能であれば、毎日の生活スケジュールを守るようにしてください。夜勤をしている場合は、家に帰ったら毎日同じ時間に就寝し、目を覚まし、決まった時間に食事をしてください。

 

健康的な食事を心がける

毎日のバランスの良い食事と夜勤時は、認知機能と脳の修復に役立つオメガ3を積極的に取り入れることです。

 

運動

疲れを感じても、ヨガやピラティスなどの軽いエクササイズを試してみてください。これにより、体の周りの血流が健康に保たれます。また、免疫系を強化することができる健康なリンパ系を維持します。

 

アルコール消費を最小限に抑える

アルコールは多くの体のシステム、特に肝臓に有害な影響を及ぼします。肝臓は体の主要な解毒経路であり、私たちが眠っている間は非常に活発です。睡眠不足の場合、肝機能が損なわれます。アルコール飲料を過剰に摂取して肝臓への負担をかけないようにしてください。

 

日光を浴びる

ビタミンDはメラトニン産生を助けます。したがって、日光を浴びることが重要です。夜勤の前に日光の下でできるだけ多くの時間を過ごすようにしてください。

 

目を保護する

夜勤明けに晴れている場合は、サングラスを着用してください。朝日を浴びてしまうと、目覚める時が来たと体が勘違いしてしまい、家に帰っても眠れなくなってしまいます。光への露出を制限すると、よりよく眠れるようになります。

 

部屋を暗くする

夜勤後に暗闇の中で眠ることができるように、部屋に重いカーテンや遮光ブラインドを使用してください。

 

カフェインを制限する

カフェインの摂取を制限することは、健康的な睡眠スケジュールを維持するために重要です。カフェインは、睡眠パターンを混乱させ、眠りにつく能力と眠り続ける能力を妨げる可能性のある覚醒剤です。より良い睡眠を促進するには、消費されるカフェインのタイミングと量に注意することが不可欠です。就寝時刻の数時間前にカフェインの摂取を避けることは、睡眠の質への影響を減らすのに役立ちます。夜間または早朝に働くシフト制勤務の方は、シフトの終わり近くにカフェインを消費することに特に注意する必要があります。

 

夜勤が長期的な健康に悪影響を与えることは明らかですが、これらの影響を軽減するための予防措置として、あなたに合ったものを試してみることは、あなたの体が夜勤ストレスに対処に大いに役立ちます。


  • プライバシーポリシー
  • 特定商取引法に基づく表記