脳の健康に必要なこと

私たちの脳は1,000億個のニューロンを使用して、毎日約70、000の思考を処理しています。参照:クリーブランドクリニックによる健康な脳

そして、毎日の脳の健康のために必要な脳への刺激が必要です。それは、健康的な食事、社会的関与、運動、精神的刺激、そして十分な睡眠をとること、一晩に7〜8時間の質の良い睡眠をとることを目指すことです。

睡眠中、私たちの脳は記憶を処理し、それらを現在および過去の記憶と結びつけ、毎日の問題解決能力に役立ちます。質の良い睡眠がとれるように優先する努力する必要があるのです。

また、マインドダイエットと呼ばれる、脳の健康のために認知機能の低下を防ぐ食事方法があります。

マインドダイエットは、認知機能の低下を防ぐために特別に設計されました。研究では、認知機能低下を遅らせるという多くの素晴らしい結果が示されています。

 

マインドダイエットとは
マインドダイエットとは

病気の予防に様々な食事法が存在していますが、その中の地中海式ダイエット(Mediterranean diet)とダッシュダイエット(Dietary Approaches to Stop Hypertension)は、それぞれ血管疾患に対する保護効果(心臓病予防と高血圧予防)のために欧米で広く用いられて、この2つの食事法を組み合わせたのがマインドダイエット(Mediterranean-DASH Intervention for Neurodegenerative Delay)です。これは、認知機能維持につながり、それが脳の健康へとつながるのです。

マインドダイエットの食事療法は、植物ベースの食品に重点を置き、動物性食品や高飽和脂肪食品の摂取を制限します。脳に健康な食品を含めること、および5つの不健康な食品を制限することを推奨しています。マインドダイエットには、酸化ストレスと炎症を軽減することによって脳を保護すると考えられているビタミン、カロテノイド、フラボノイドが豊富な食品が含まれています。

 

マインドダイエットの結果
マインドダイエットの結果

マインドダイエットの頻度・割合が最も高い人は、アルツハイマー病の発生率が53%低いことが調査で分かっています。また、適度にマインドダイエットを実行した人は、アルツハイマー病の発生率が35%低い事が分かりました。

マインドダイエットの目的は脳の健康ですが、結果は心血管関連の状態(高血圧、脳卒中、糖尿病など)、うつ病、肥満などに関連する要因を調整し、認知機能の維持に関連しているということでした。

脳の健康に質の良い睡眠が必須です。また、食事の内容もとても重要です。毎日の生活習慣を見直して、健康な脳で元気に過ごしたいですね。


  • プライバシーポリシー
  • 特定商取引法に基づく表記