眠活眠育講座

講座内容

眠活眠育【初級講座】

睡眠に対する基本の知識を習得して頂くための講座です。
睡眠に関する正しい知識を身に付け、ご自身はもちろん周りの大切な人にも睡眠の大切さをお伝えし、心身の健康に役立てていただく活動「眠活」。赤ちゃんやこどもに対して早い段階から睡眠教育を行い心身の成長を育む「眠育」。その他、睡眠でパフォーマンスを上げたい、美しくなりたいという方にも睡眠のメカニズムを知ることで役立つ講座内容となっております。

眠活眠育【アドバイザー講座】

睡眠に関する基礎知識、睡眠のメカニズムを細かく学んでいきます。また現代人の睡眠に関する現状と問題点を理解することで質の良い睡眠を促すためのアドバイスが可能です。さらに睡眠障害の種類と傾向を学び、眠活眠育アドバイザーとして適切なアドバイスが行えますので、美容サロンや整骨院などで睡眠相談や指導といった付加価値を提供できます。また企業内においては社員のメンタルケアの一環として眠活眠育アドバイザーの睡眠管理で社員の健康を支え、生産性の低下やメンタル不調による離職といった企業のリスク管理など重要な役割を担うことが可能です。眠活眠育アドバイザーは一般社団法人日本眠活眠育協会が発行する認定資格(民間資格)です。

受講方法

全国の皆様も受講可能

私たちは日本全国の皆様に睡眠の大切を知っていただきたいと願っております。
それが日本人の睡眠の質の向上につながり、心身の健康水準の向上に貢献することができると考えております。
日本眠活眠育協会(JMMA)は全国の皆様が受講できるように「eラーニング」オンライン講座システムを取り入れております。
時間や場所を選ばす、隙間時間にスマホやPCで簡単に受講できます。

福岡県柳川市 大津 由佳理 様

一般社団法人日本眠活眠育協会の眠活眠育アドバイザー講座を受講された福岡県柳川市で自然食品のサロンを経営している大津由佳理様に本講座を受講された感想やこれからの資格の活用方法など、お話しを伺いました。
講座内容について、睡眠が健康な心と体をつくるという事は認識してはいたのですが、そのメカニズムも知れて良かったです。
難しかった点としては専門的な言葉やはじめて聞く言葉への理解に戸惑いましたが、これからもしっかり勉強していきたいです。
眠活眠育アドバイザー資格を取得したあとは心身の健康を目指してある方、現在お悩みをお持ちの方に対して、食事法と合わせ睡眠からのアプローチも取り入れることで、より効果的なご提案ができると思ってます。

受講風景 大阪府 坂井 二美子 様

認定資格を取得することによって、より信頼して頂け ると考えています。
自分自身の自信にもつながります。
これからもしっかり学び、まずは周りの皆様に睡眠の必要性そして心と体のメンテナンスとして日々取り組んでもらえるようサポートしていきたいと思っております。

小濱 悠 様

なぜ睡眠が体(脳)にとって重要なの かが良く理解できました。
現在の本業の看護師のつながりや副業のサロンで眠活眠育セミナーを開催し集客力を上げ、さらに睡眠改善プログ ラムを構築させたいと思ってます。

受講風景 西山 健一郎 様

教本は初心者から中級者ぐらいまで、わかりやすい内容だったと思います。
私自身、睡眠時無呼吸症候群やストレス等での不眠もあり自分自身でも少し勉強していたのでより一層わかりやす かったです。